デス

デスニート
その履歴書に顔写真と名前を書くと失職します。善良な失業者だけの世界をめざす、キラことライトと世界最高のリクルーターLとの行き詰る頭脳戦を描く問題作。「本名を知られたら負けかなと思っている」。
と使い道のない設定を考えていたら現場でビッグミステイクをしでかした。小ミスはもはや普段着だが、今回のは冷や汗がでましたよ。忙しいときこそ忍び寄る逃避願望、邪念の恐怖です。

大山誠一郎『アルファベット・パズラーズ』
評判どおり、端正なミステリ短編集。無機的な清潔感があり(それでいて小説としてきちんと練れている)、読んでいてここちよい。全三篇どれも年間アンソロジーに入っておかしくない出来。表題作はバークリーの某長編に似ているかも(ネタ元だとか影響下にあるとか言うんではなくて、単純に似てるなあと。身代金の受け渡し法が…)。
個人的には「Pの妄想」が好きでした。アイデアがチャーミング。
アルファベット・パズラーズ (ミステリ・フロンティア)