2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きなドリルヘア

桜庭一樹「GOSICK Ⅲ‐ゴシック・青い薔薇の下で‐」(探・長・富士見) あらすじ:デパートでは人が消えたりマネキンが動いたりします。 ドリル、いやブロワ警部萌え。ヴィクトリカ? そんなのもいましたね。 でも実際、ブロワのヘアの秘密が明かされるくだり…

浅暮三文「傑作短編集 実験小説 ぬ」(? 短 光文社) あらすじ:街で見かける、帽子の男。ふと興味をもった語り手は彼の行状を観察しはじめるが……(「帽子の男」) サブタイトルの「傑作短編集」が、ネタでもハッタリでもない正銘の傑作短編集。ぱらぱら頁…

テンポよし

シムノン「世界の名探偵コレクション10 メグレ警視」(探・短・集) あらすじ:犯罪より犯人に興味のあるメグレは、今日も彼らを追い詰め追いかけ時には逃がしたりもするのだった。 いやーテンポがいいわ。筋運びのなんとも絶妙であること。書くべきところは…

米澤穂信「犬はどこだ」(探・長・創) あらすじ:はじめから犬探しだけ引き受けてたら、こんなことにはならなかったのに。 裏穂信、かつ黒穂信にしてひょっとしたら最高傑作穂信。この端正な私立探偵小説の美点は多いが、とりあえず最も(邪悪で)良い仕事…