2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャヒ

のだめをカンタービりました。 とりあえず「ギャヒー」に笑うわけですが、おかしみの他に胸突く郷愁懐かしさがこみ上げてきて、これは何だろうと考えてたら思い出しました。神聖モテモテ王国だ。

本について

●お気に入りのテキストサイト・ブログ 「KICK ASS DUMB ASS」(id:vins) ●今読んでる本 高丘親王航海記、夏のエンジン、SFベスト201、満ち足りた人生 ●最期に買った本 もやしもん① ●好きな作家 藤子(F)不二雄、泡坂妻夫、伏字 ●思い入れ五冊 ファーブル昆…

ネット世代

うわ、今度は本バトンか。 何つか、身内しか巡回してない場末Blogだし、内輪のハナシしちまいますけども。 みんなBOOKLETは滞納するのにどうしてこういうことには迅速ですか。

かもしまんが

石川雅之「もやしもん①」(漫) がずば―――――――――抜けておもしろい。 既に各所で話題沸騰、朝日新聞にも紹介されて、そろそろブレイク間近でしょうか。主人公はあらゆる菌が「肉眼で」見える能力をもち……と設定を述べても魅力伝わらず。まずは読んで下さいと…

表裏

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050622-00000171-kyodo-soci http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20050623k0000m040019000c.html

女王蜂

横溝正史「女王蜂」(探偵小説・長編・角川) あらすじ:島の美女をめぐって男たちが殺しあった。 謎解きの密度はかのカルト傑作「夜歩く」に迫るかと(←カーの同名デビュー作の三倍おもしろい)。 ただ舞台が都会なのがよろしくない。正史というとおどろお…

回れ回れ回れ

音楽バトンを渡されちゃったなあ。(id:dorobow7) ベスト選びの類はきらいじゃない、むしろ好きだけど問題は回す相手、これいない。五人も知り合いで回せる人いない。知らない人、回せない。 これは回さないと不幸になるとかそういうルールが付いてんですか…

ミステリー

石持浅海「扉は閉ざされたまま」 東野圭吾。 岡嶋説もあり。

読書はミステリー

篠田秀幸「幻影城の殺人」ハルキノベルス 角川春樹とか森村誠一とかそのまんま出てきて賞賛されるミステリー(要音引き)。講談社の関係者が出てきては殺害されます。作中では帝都社ってことになってますが講談社です。 謎解きはわりに考えているが、長い。…

読書はミステリ

読んだものちらほら。 鳥飼否宇「痙攣的‐モンド氏の逆説‐」全五話の連作短編集。 三話目まではアートをめぐる端正なミステリ、四話目以降は急激に転調、壊れた感じのアートなミステリに。ここまでけったいな、作者の意図のよくわからない小説を読んだのは久…

みつめてキャッツアイ

ぎにゃ、ぬこがぬずみを咥えてる。しかも別のぬこと睨みあってますよ? ぬこのぬずみ捕獲シーンなんて、漫画でしかお目にかかったことなかった。 ついつい驚いてしまった一週間後、そのハンターぬこに再会する。 ぎにゃ、よくみると眼の大きさが左右倍ぐらい…

ミソラ

味噌ラーメンをたのんだ真横で「味噌はお肌がかぶれる」という話を店長と厨房がしはじめた。悪かったよ、もうたのまないからお肌お肌とリピートすんな。