たのもしい

米澤穂信クドリャフカの順番−「十文字」事件−』(探・長・角)
あらすじ:学園祭で連続窃盗事件発生、文集『氷菓』も刷り過ぎた!
冊数カウントダウン、わらしべ長者ネタ、レギュラー四人がかわるがわる語りを務める構成――などなどあの手この手の趣向を詰め込んだ一作。「学園祭」モノにふさわしい賑々しさ、それでいて散漫ではなく、「期待」をテーマに物語は一点に収斂する。あんまり手際がいいんで逆に物足りなくなるひともいるかも。
”あとの祭り/祭りのあと”的な切なさは、割とひかえめ。元々切なさを目的とする書き手ではないと思うので、それは別に欠点とは感じませんが。むしろ抑制の効きっぷりが近刊の私立探偵小説「犬はどこだ」(探・長・創)への期待をたのもしく膨らませるですよ。
あと本書とは関係なく、「さよなら妖精」って「バイバイ、エンジェル」かしらと不意に思った大量死。
クドリャフカの順番―「十文字」事件
氷菓 (角川文庫)